商品や日々の出来事などをお届けします
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ことしの年末は
iPhoneImage.png
今年も残りわずかとなりました。
FABBRICA@恵比寿は12月30日まで営業しています。

さて。今年はどんな年だったのでしょう?

おさらいおみくじを先日江の島神社で引いてきました。
江の島神社のおみくじが例年よく当っていたので、今年は年末に引いて確かめることにした。

おみくじに書かれていることを見て思い出しましたのが

導きがあるとしたら、いろんなメッセージが私たちの周りに隠れているのです。

そういえば、今年はアンテナをはっていろんなメッセージを拾ってメモしました
テレビからだったり、たまたま読んだ小説だったり、お客様からだったり・・・
拾ったメッセージの一部をご紹介します。

「他人の幸せを追求すれば自ずと自分が幸せになる」
「自分の意思で自分の立場が変えられる」
「失敗を許容できるような経営をする」
「やった人だけに分かる」

などなど

中でも
「今日の成功は、昨日の努力の収穫なり。」

今考えていることは明日の自分の為。


おみくじに隠れているメッセージを読み来年のことを考える年末でした。









 
Movin' Out
iPhoneImage.png

昔イタリアに住んでいた頃、イタリアからロンドンに6カ月間留学したことがある。英語の語学留学です。当時ホームスティしたところの家主さんがよくビリージョエルを聞いていました。その中で、とても印象に残った曲がMovin'Out(Anthony's Song)です。

内容は都会でどんなに頑張って働いても所詮体を壊して、たとえ成功して家を買ってもたいしたところには住めない。なら田舎へ帰るよ。みたいな内容。

私は夏になる前のこの時期になると、妙に海の近くに引っ越したくなる。

昔住んだことがある鎌倉あたり。

そして、いつもいつも仕事に疲れると、引っ越しを考える。
ただの現実逃避だとわかっている。

ただ、実は現状が一番いいのです、すぐに気が付く。


最近、APPLE MUSICでビリージョエルを見つけて、妙に懐かしい気持ちになりました。



 
今年を振り返って




今年もあと残りわずかとなりましたね。

今年の重大ニュースと言えばFABBRICAは十年を迎えたことです。

FABBRICAの今年の一文字は「十」に決まりです。



自分自身はというといろんなことを辞めた年ですね

年の初めに習い事を辞めた。その後いろいろと続く。

だから「断」なのですかね



友人いわく、リセットしただけだよ。



そうかもしれません。



それに手放した方が新しいものが入ってくる。とも言われた。



確かに。



だから来年はきっと新しいことが沢山やってきます。



今週に入って、世の中は年末モードで自分もなんとなく大掃除をしてみた。

普段忙しい時に整理できなかった書類などを整理してみました。

さすが「断」

次から次へといらないものが出てきます。

思い切って捨ててみました。



十年という長い年月だからこそいるものといらないものの区別がすぐにつきます。

迷いはない。





















過去から未来へ

今、クリスマスシーズンの新商品を考えている最中です。未来へのメッセージが今のテーマなんですが。未来を考えるとき、いつも過去がヒントになると思っている私です。

昔(今から17年前ぐらい)に作ったスクラップブックがあります。その年は今思うと運命的な年です。まるで未来からの助言があって、私はその当時勤めていた会社を辞めて海外に行きました。ヨーロッパにもう一度住みたかったが、親に反対され、それなら独立してなにかしようとしたがそれも親に反対され、けっきく自己啓発の旅を2カ月したり、実家に転がり込んで、ノート作りに励む毎日でした。さまざまなノートを作りました。なぜそれらを作ったか、しばらく意味は見つからなかった。そのあとまた前の会社に戻りました、今考えると不思議な一年間でした。

あるスクラップの内容ですが、
1、教会、マリア像
2、中世の(人々、生活、絵画)
3、子供の絵、子供
4、動物、昆虫
5、イタリアの裏山の風景、空の色と建物の色と木
6、植物
7、お魚

ここで止まりました。まだ白いページが残っていますので、続きをいつか作ろうと思って17年経ちました。

この前9月のベルギーイタリア旅行時、私はオリジナルファブリックにするための写真を沢山撮りました。不思議なことに、このスクラップの内容と似ているのです。行く前にこのブックを見たわけでもないし、いつも見ていたわけではないのに。

やっと自分の中の存在に気づきました。

自分の中は常につながっているのです。だから・・・未来の自分へ何か送り続けたい。














 
10月8日


今日10月8日はFABBRICAの誕生日です。
先日一足早くお祝いをしてもらいました。
今日もわざわざお祝いを言いに来て下さったお客様と友人がいました。
本当にありがとうございました。
皆様に育てられ、FABBRICAはここまで成長しました。

今日いらした友人は星のことばを語る方で、「FABBRICAはてんびん座なので、沢山の方たちと組んで仕事をしたり、結び付ける力がある」と言ってくれました。そして、海外と結び付ける星の下にあるとも言ってくれました。
本当にそんな気がします。

私は今までFABBRICAのおかげで沢山の方達と知り会いました。そして沢山の方達と一緒に仕事をしています。FABBRICAのおかげで海外にも行ってます。海外のものを日本に紹介しています。本当にFABBRICAには感謝しているのです。

自分の作ったお店だけど、自分ではないのです、FABBRICAはみなさんが育てたお店です。
わが子のようなこのお店・・・
だから本当に守ってあげたいし、これからもよろしくお願いいたします。
もうすぐパーティーの日

明日から10月スタートですね。
10月3日(金)夕方から店内にて、ささやかなパーティーを開きます。ぜひ皆様お立ち寄りください。

10周年のパーティーなので、いろんな企画を考えています。
プロのカメラマンに写真をお願いするのと、みなさんにメッセージを書いていただくのと…いろいろ
写真ですが、ファブリカの商品と一緒に撮ってほしい方は是非17時過ぎからいらしてください。映画のワンシーンみたいな写真をプロに撮ってもらう企画!!
お料理はもちろんピセロのケータリング。妹がお手伝いに来てくれるとのこと。
お料理が楽しみ!!

新商品はNOZさんの新作が上がってくるので、オーダー会もパーティー前に開きます。

何よりも皆様に楽しんで頂きたいので、企画もお待ちしております。
アイデアは箱の中


人と会話をすると、自分自身の中からいろんなアイデアが生まれてきます。
私はプラス写真や映像を見ると、アイデアが生まれてきます。

アイデアって、見えないものですが、作り出せば見えてくる。
見えないものが見えるようになることって、すごいよね。

見えないものでいうと、私たちの「感」というものも見えないものですね。
そして他にもたくあります。
たとえば「将来」
FABBRICAは10周年を迎えることになりますが、10年前、この瞬間を考えたことはなかった。
私たちは過去のことを振り返ることはできますが、未来については見えない。

でも、ある程度、未来のことを作り出せると思う。
それはアイデアと一緒で、見えないものを見えるようにするだけです。

私はそのほかでも考える。たとえば、過去の自分にメッセージを送ることがもしかしたらできるのではないかということ。
今、自分が感に頼るのって、未来の自分からのメッセージのような気がするからです。

そんなことを考えさせられる11年目のスタート・・・

 
夏になると

梅雨が明けてから急に暑くなりましたね。
この夏の初めに我が家のエアコンが壊れました。長く住んでいる家はいろんなものが壊れていく。ストレスを感じると急に私は引っ越したくなります。それに夏になると、なぜか海の近くに住みたくなる。そう、不動産探しが始まるのです。一種の現実逃避です。

そんなことを一カ月やって、急に猛暑がやってきたので、今度は海外に逃げようかとも思いました。でも、エアコン買った方が早いんじゃない?普通に考えて。
仕方なく先週エアコンを買いに行きました。

海の近くに住む夢はまた消えてしまいました。





 
マイブーム

フィレンツェにあるお気に入りCD屋さんです。
今回の出張は忙しくてとうとう寄れませんでした。


私はイタリアのPOPSが好きです。
イタリアに行った際には必ずCD屋チェックしていろいろ買ってきてたなぁ。
やっぱり試せないので失敗もたくさんありました。


今毎日お店にいるときはイタリアのネットラジオを聞いています。今はやっている曲と昔の名曲がランダムに流れます。すごく好きなものとあまり好きじゃない曲と色々かかります。好きな曲を一所懸命メモしてたら・・・


最近、本当に便利な世の中になりましたね。
スマホのアプリで今かかっている曲にかざすだけで、曲名を教えてくれるSHAZAM、よく出来てる。あと、MB2というアプリで探すと、好きなアーティストのYOU TUBEが連続で見れる。

そのおかげで、ずいぶんと好きなアーティストが増えた。

ちょっとミーハーだけどJOVANOTTIが最近マイブーム。YOU TUBEでよく見てる。

昔試し買いしたことがあるアーティストだと今日わかった。家にむかしのCDがあったなぁ、そういえば。

昔は好きじゃなかった。彼が変わったか私が変わったのか?

帰ったら聞いてみよう!








 
今年の目標


遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始のお休みは久しぶりにのんびりできました。
ひたすら寝てた日が約2日間、たぶん疲労がたまっていたのです。
そして元気になりました。

お休み前、そして新年初売りの日は沢山のお客様や友人達が会いに来てくださいました。
感謝感激です。元気やパワーをいただきました。


今年の目標、沢山あります。

ファブリカは今年の秋に10周年を迎えるのです。
10年間やってきて、徐々に変わってきたことや見えてきたことがあって、これからどこへ向かってやっていけばいいのか、何となくわかってきたような気がします。自分がやっていることは本当に本当にちっぽけで、でも小さいほうがいい場合もある。小回りできるというか、臨機応変にできるよさとか、大企業にできないことを地味にがんばってやっていきます。

昨年1月パリでスペインのテキスタイルメーカー「ガストンダニエラ」の生地に惚れ、その素敵な生地達を様々なスタイルでお客様に紹介することができた、そして、今年はもっともっとガストン社の生地をいろんな商品にしていきたいと思っています。5月にはスペインの会社を訪ねたいと思っています。

最近買付に行ってないねといろんな方に言われました。1月のパリの展示会も前後にイベントがあるので断念しました。お店を長年やっていると、どんどん休みつらくなりますね。今年もなるべく休まずにがんばります。

自分自身の目標ですが、やっぱり年々一緒で、「余裕な人」を目指します。気持ちも対人関係も常に余裕でいたい。