商品や日々の出来事などをお届けします
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
全て意味がある

iPhoneImage.png

 

私はどちらかというとポジティブな性格。

何があってもそれはきっと意味があると考えるからだ。

意味とは何か?

 

見つけなければそのまま終わってしまいます。

 

見つける為に嫌な事が降ってくるのだから。

 

話は変わりますが、最近デパートの仕事が多いのです。

実は私、デパート出身です。

卒業後初めて入社した会社は西武百貨店

当時も本当に素敵な会社で、いろいろと勉強させていただきました。

 

3年半勤務した後、イタリア留学のため退社しました。

 

西武の前はインテリアの専門学校に行っていました。

当時、学校では建築事務所の先生が臨時講師にいらしていた学校で、主に建築図面とか、建築系のお勉強が多かったのです。

同級生は皆卒業後建築事務所に進み、バリバリに設計士として仕事しています。なぜか私だけデパートに就職しました。

でも、運良くインテリア部門に2年目から配属され、私もカーテンとか家具とかの販売に携わってきました。その頃の西武百貨店は本当にすごくて、売場にリバティとソレーヤードのライフスタイルショップがあって、有名なインテリアデザイナーの先生が売り場にルームを作って、バイヤーたちが先生と海外に買い付けに行ったり、海外のものがたくさん売り場にあって、本当にワクワクさせられました。

毎日リバティのお店やソレーアードのお店、あとデザイナーズギルドとか覗いてました。

 

私の原点は、なんかその辺にあるような気がします。

 

生地屋さん、洋服もバッグもポーチもカーテンもライフスタイル全部。

 

最近はインテリア業界とアパレル業界の境界線がありますが、私は衣食住はすべて提案していきたいなぁと思っています。

今回日本橋三越さんの英国展に出展して、また改めて感じました。

 

 

 

 

 

実は私カーテン屋さんなんです

 

新しいお店を少しずつレイアウト替えて楽しんでいます。

先日いらした会計士の先生に「全然カーテン屋さんに見えないよ」と言われました

 

もっとカーテンやってると宣伝しなきゃ

 

そうですよね。

 

自分も本業がなんだか本当にわからなくて、

 

カーテンの仕事はもう20年以上も携わっていて、本当に「実は私はカーテン屋さんなんですよ」と叫びたい。

 

だけど、今の世の中の素敵な輸入のインテリア生地をもっと皆さんに見ていただける機会を作りたくて、いろんなことをやっています。

 

今のインテリア業界はそうしないと激しくかっこいい生地が売れないのです。

まずは生地の良さをわかっていただけて、自然とカーテンに結びつきます。

そう信じてやっています。

 

 

実は今はまっているテキスタイルがあります。

秋の新商品にしたいと思っています。

またご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと疲れた

iPhoneImage.png

 

 

久しぶりのイベント参加

ちょっと疲れました

 

でも、知り合いの方が来てくれると本当に疲れを忘れます。

 

あと残り僅かです。

 

倒れそうだけど本当は曲がっているだけですよ。地面が。

ちなみに私も絶対に倒れない自信がある(笑)

 

 

 

 

 

心残り

iPhoneImage.png

 

欲しかった家具の写真です。

もうこれ以上大物家具はお店に入らないので諦めました。

 

忘れないように記念写真を撮らせていただきました。

 

後悔しないようになるべく気になることは実行する、気になるものは買っておくタイプです。

 

最近トワルドジュイ柄の生地がマイブームである。今更ですが。

昔の人々の生活とか植物とかを主に2色で展開しているあの生地です。

実にいろんなメーカーから出されていて、インテリア業界では結構前に流行っていて、もう各メーカー廃番にしていく傾向が見られる。実際に気になるものを問い合わせるとほとんど在庫なくなり次第廃番。

よく買っていた馬柄はすでに在庫もなかったり。

 

急に買っておこうと思いました。

後悔がないように!

好きな生地は年数が経っても好きです。

そしてヴィンテージになっていくのです。

 

 

 

 

無駄と贅沢

人生観の話になるのだけど

 

私は今まで、なるべく無駄をなくす努力をして生きてきました。

特に必要のないものに関しては、なるべく処分してきました。

断捨離という言葉が流行る前からそうしてきました。

時間の短縮とかもそう、

仕事もなるべく効率よくこなす。

 

しかし、

 

なくしてはならないものもたくさんある。

無駄のようだけど、無駄ではないものです。

 

一つは癒してくれるもの

そして癒してくれる空間、インテリア

 

 

この前の什器にはまっている話、棚までは必要なものだから、無駄ではないと思っていて、小物となると、本当に贅沢品のような気がして、最近本当に衝動買いが多く、無駄使いしているようで不安になる。

買ってからも本当に必要なのかなぁと思ったりしていて

 

そうしたらお店の人に

そもそもアンティークを買っていることがもう贅沢しているのですよと言われました。

 

あー、これは無駄ではない。贅沢なんだ。いい意味の。

好きなものは無駄にはならない。

癒してくれるものにお金を出す。

 

自分もそういう商品を揃えたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

家具が好き

 

新しい什器を買いました。

先月、私の頭の中は家具のことでいっぱいでした。

 

狭いお店の中にどんどん家具を買い足します。

思えば、自分の家もそうでした。

 

隙間があれば、家具を入れたくなります。

 


せっかくの壁紙も隠れてしまいます。

 

そう、奥のコーナー、こうなりました。

 

でも、とても満足しています。

これ以上もう大物家具は入りません。

 

次は小物家具買いそうで怖い。

 

今月は外部イベントが7月27日から渋谷の東急本店1階のワゴンに出店します。

明日から21にまで、ショップオープンします。(水曜定休)

 

よかったら遊びにいらしてください。

新しい商品がたくさん入荷しました!!

 

 

 

HPは今の私

iPhoneImage.png

 

ご無沙汰しています。

ブログ更新しなきゃしなきゃと思ってはいるのですが、気持ちを外に出したくなくて今日に至る。

 

 

ブログとは違って、HPは仕事を表現してくれる。

 

忙しい合間、HP作りをしていました。

 

まだまだ未完成ですが、

 

 

FABBRICAの新しいHPができました。→

 

 

 

 

 

 

 

 

Merry Christmas

今年は11月からクリスマスイベントが続いたので、私の中ではすでに終わっていたのですが、

なんと今日がクリスマス。

 

マリア様への感謝もしたいです。

 

今年もマリア様に守られ過ごしました。

 

クリスチャンではない私ですが、マリア様に惹かれ、写真を撮り続けています。

商品にもしました。

中にはお利益財布が・・・

iPhoneImage.png

 

このお財布を使うとお金が貯まる。

通帳を入れると仕事が入ってきます。イベントがうまくいきます。などなどを体験。

 

実は第一弾もあります

 

iPhoneImage.png

こちらの写真のお財布

これはベルギーの田舎で撮った写真

 

 

お守りもたくさん買ってきました。

iPhoneImage.png

みんな大好きな友人やお客様の元へ行きました。

 

 

ベルギーまた行きたいなぁ

 

そして来年もマリア様グッズに囲まれたい。クリスマスにそんなことを思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な仲間たち

昨日、元職場の後輩がお店に遊びにいらっしゃいました。

前のお店の時から応援してくださって、新しいお店にもなんども足を運んでくださいました。

いつも元気をもらってまたやる気になります。

 

 

そして、木曜日はお休みだったので、ネットオーナーの家に遊びに行きました。

最近お互い忙しくてネットの更新があまりできず、本当に申し訳ないのですが、

また引き続き頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

 

ネットオーナーの家はとても素敵なので少し写真を撮ってきました。

ちょうどクリスマスなので、クリスマスの飾りがたくさん

 

小さいお子ちゃまがいるので、素敵な子供部屋風のリビングに変身してました。

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

ミニキッチン

 

ミニチュア好きとしてはたまらない。

 

積もる話をして子供と遊んで帰ってきました。

 

彼女からはいつも癒しをもらってくる。

 

 

そしてその前の日の水曜日、友人のお店に仕事の打ち合わせに行ってきました。

 

iPhoneImage.png

FABBRICAと同じ年に始められたこのお店はテイストは違うけど、FABBRICAみたいだった。

落ち着きます。

 

iPhoneImage.png

可愛いものがたくさん飾られています。

ツボです。

 

iPhoneImage.png

子供コーナー

 

iPhoneImage.png

タッセルコーナー

 

年始のデパートでのイベントで彼女とユニットを組んでやります。

またお知らせいたします。

 

近所の美味しいいケーキを食べながらの打ち合わせ、時間を忘れてしまう、いつまでもいられる。

iPhoneImage.png

 

ここに来ると恵比寿のお店を思い出すので落ち着きます。

 

年始のイベントは沢山の作家さんたちとコラボします。

素敵な仲間たちのことをまたご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

毎日進化しています、お客様が作り上げるお店。

 

お店の名前

カーテンバールです。

 

またはCFPDです。

 

FABBRICAでもあるし

 

ピセロでもある。

 

ちょっとわかりづらいですよね。

 

でも進化しているから分かりづらいのです。

 

忙しくてすっかり日曜日(Domenica)の活動を何もしていなかった。

そうしたら友人がワークショップを提案してくださいました。

まず第一弾は前からリクエストが多かったNOZ先生の刺繍教室。

 

12月11日日曜日に行います。

なんと告知した瞬間あっという間に定員になりました。。

 

こういうのを皆さんは待っていたのかもですね。

 

次の企画も考えますね。

 

昔やっていた編み会とかやりたいかも。

講師は仲良しのKさんにお願いしたい。

 

あと、ワッペンドメニカという案も出ています。

ワッペンをつけたい洋服持参でFABBRICAでワッペンを見つけてその場でつける会

 

 

最近、私は忙しくてあまりお店にいないのです。

 

でも本当はこういうことをたくさん企画しなくちゃですね。

 

周りがいろいろ企画してくださいます。

 

お客様がお店を作り上げていくのです。

 

 

私も頑張ります。